メニュー

もちつき大会を実施!!

[2023.12.20]

こんばんは!本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日はグループのまこと幼稚園やハートフルナーサリーと合同でもちつき大会を行いました!

 

 

幼稚園の保護者の方、ボランティアの方、グループの職員の方にも協力いただき、ありがとうございました。

 

さて、朝から園庭には大きな「臼」に「杵」

 

まずはお手伝いいただく大人の方と先生で餅をつきます。

 

土谷先生はへっぴり腰でしたが、何とか巨大な杵を操ることができました…!

 

「よいしょ!、よいしょ!」「がんばれ!、がんばれ!」と子どもたちの元気な掛け声が響き渡ります。

 

 

そして、後半には子どもたちもチャレンジ。

 

なかには久々にもちをつく生徒もいて、大勢に囲まれて抵抗があるかと思いきや、「私やってみる」「僕やってみる」と盛況!!

 

こうして美味しいお餅ができました。早速お昼に、石の家で食べましょう。

 

小さくかみちぎって、よく噛んで食べましょうとアナウンス。

 

数分後、すでにほとんどの餅は食べられていました(笑)

 

よほど美味しかったのでしょう!

 

 

とても充実した一日になったようでよかったです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME