メニュー

買い物で感じる、気遣いと工夫!!

[2023.08.23]

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

仙台育英と慶応とのアツい戦いに盛り上がっています!

 

明日はクッキングデーで、チーズフォンデュやアヒージョを作る予定です。

 

なかなかおしゃれなメニューですかね!?

 

本日はそれに先行して、近くのスーパーに買い物に行きました。

 

皆で散歩しながら買い物に行くのは、生徒さんたちにとってとても楽しい時間になっているようです。

 

さて、今日「素晴らしい気遣いの心」と感じたのは、ある生徒さんが、買ったものを6人で運ぶため、きれいに平等な重さになるように詰めてくれたことです。

 

どれとどれを同じ袋にいれるのか、考えるのは容易なことではありませんが、しっかりと工夫を凝らしてくれました。

 

今回の予算は「4,000円」になるので、ある生徒さんは電卓をたたき、合計が4,000円に収まるように調整してくれました。

 

何事も無限というのはないので、限られた中でできることを考える実践は、大きな力になることでしょう。

 

買い物の醍醐味として、「1人110円で何が買えるか?」も実践しました。

 

アイスや飲み物など、できるだけ賢い買い物ができるよう、一人ひとりが主体性をもって取り組んでくれました。

 

明日のクッキングが楽しみですね!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME