メニュー

4月5日・6日・7日の体験会

[2023.04.09]

新年度がはじまりました。大きく生活が変わらないという方も、年度が変わるというだけで、何だか新しい気持ちになるのではないでしょうか。さて、フリースクールDream Treeでは、4月5日から7日にかけて体験会を行い、小学生~中学生を中心に、多くのお子様に来ていただきました。

初日はグループの社会福祉法人藹藹会に行き、里山やツリーハウスを見学しました。自然豊かな場所でリフレッシュしながら、しばらく周りを歩いてみました。

「ここでは、どんな食べ物が育てられるかな?」「自然が豊かで趣深い!」ど、色々な感想をシェアしてくれました。

また、フラワーアレンジメントや工作、塗り絵を中心とするワークを行い、自分の表現したいことを創作しました。

また、2日目にはカレーを、3日目にはお好み焼きを皆で作りました!普段家で料理をしているお子様も、初めてのお子様もいましたが、和気藹々と協力しながら、お店で食べるような美味しい料理を作ることができました。

ちなみに料理は、どのような食材をどのくらい使えばよいか?と「計量」するため、数学や算数の勉強にもつながるのです。たとえば2人前で300gのお好み焼のもとで、12人前つくるには1800g必要だ!といったように、計算過程を考え、残していくことが勉強につながります。このように、体験を通じて学びを深めていくことが、フリースクールにおいては重要と考えています。

「すごく美味しかった!」「お腹いっぱいになった」「家でもやってみたい!」など、料理を通じて、色々な感想を持ってくれました。

ほかにも、漢字のクイズなど、お子様一人ひとりが主役になって、学び合う姿勢に私たちスタッフも強いエネルギーを感じました。興味の芽を見つけ、それを育んでいくことを大切にしていきたいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME