メニュー

遊びを通して社会と接触する

[2023.03.10]

暖かい日が多くなってきましたね。

街に出るとスーツ姿の家族を見かけ、卒業・卒園シーズンであることを実感します。同時に、不登校のお子様を持つご両親は「学力を追いつかせなければ」と焦りを感じられる時期でもありますが、おそらくまずは勉強のきっかけ、誰かと関わるきっかけをもって、日々の生活に前向きになってもらうことが重要です。

私たちはまず「遊び」を通じてそれぞれのお子様の想いや置かれている状況を受けとめながら、「遊び」を通して外の世界(自分以外の社会)と接触を進めていくことが重要だと考えています。

「遊びは勉強ではない」と思われがちですが、この「遊び」が興味や知的好奇心を育み、社会性を身につけていくための第一歩だと考えています。

また、場合によっては、鬼ごっこなど、身体をつかった遊びが、五感を刺激してよい変化をもたらすともいえます。もちろん学年によっても好みの遊びは異なると思いますので、色々な体験を通じて「楽しい、ここが私の居場所だ」と思っていただけるようなフリースクールを目指したいと思います。

本日、明日と3月度の説明会があります!今回も多くの方にお会いできるのを楽しみにしております!

ではまた!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME