メニュー

パフェづくりで暑さを吹き飛ばす!!

[2023.07.11]

今日は7月11日。今日は「世界人口デー」であり、7と11で「セブン・イレブンの日」なんだそうです!

 

通い慣れてきた生徒さんも多いため、昨日から朝に「プチ学習タイム」を設けました\(^o^)/

 

一人ひとりが、国語の漢字、数学の計算、デジタル学習など、自分に合った学習を進めてくれています。

 

ある生徒さんとは、中学数学の空間図形の問題を。かなり難易度の高い問題にチャレンジしましたが、そういう時こそ「条件が何なのか?」「定理や公式が何だったか?」を整理してあげると、問題は格段に解きやすくなります。フムフム・・・/(-_-)\

 

 

さて、本日の活動として、パフェづくりを行いました!

 

用意したものは「チョコアイス」「バニラアイス」「シリアル」「バナナ」「フルーツ缶の果物」「チョコケーキ」「チョコホイップ」「ホイップ」です!!

 

これらを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルパフェを作りますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

料理が好きな生徒さんは、今日という日を楽しみにしてくれていて、笑顔でDream Tree来てくれました!!

 

「バナナはどういう大きさに切ればよいかな?」「この先端が丸いやつ知ってる!アイス屋さんでアイスを取るやつだ!」など、主体的に取り組もうとする声が響きました。

 

そんな皆さんに朗報が!!土谷先生が週末のお土産でチョコケーキを差し入れてくれました。こちらもふんだんに使っちゃいましょう!

 

 

さて、チョコを多めに食べたい生徒さんはチョコレート風味の材料を多めに、アイスを多めに食べたい生徒さんはアイスを多めにとるなど、一人ひとりが自分の趣向に合わせて創作する姿が見られました。

 

ちなみにスイーツ作りは「思いやりの実践」でもあります。一人が材料を多く取りすぎてしまうと、ほかの生徒さんの分が足りなくなってしまいます。一方で、少なすぎると、思い通りの物が作れません。

 

難しいですが、相手を想い、一人ひとりが決められた材料をうまく使うことに沢山の「思いやり」を感じる瞬間でした。

 

 

食べ終わった後に、「カップを持ち帰る!」と言って綺麗に洗う生徒さんも。可愛いカップの柄を気に入ったようですね。

 

環境問題が叫ばれる中、プラカップ等の再利用はとても大切です。お家で何に使うのでしょうか!?・・・楽しみですね!

 

さて、フレッシュなスイーツを作り、少し暑さも和らぎましたね!!暑さに負けないように過ごしていきましょう!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME