小中学生が楽しく学ぶクイズ大会!
今年はまるで「秋の涼しさが短い!」と思うほどで、めっきり涼しくというより寒くなってきました。
風邪には気をつけたいところですね。
さて、そんな中で今日はクイズ大会を行いました!
これまでは、2択・4択などの問題が多くありましたが、今回は趣向を変えてみました。
質問者がした質問に対し、五十音のプレートの文字を並べて回答します。
皆さんは「5文字の国名」と聞いて、パッと何を思い浮かべますか?
エチオピアやポルトガル、カンボジアなど、5文字の国はいくつかありますね。
今回はチームで「これだ!」という答えをまとめて、それをこの五十音プレートから選び、並べ替えて回答します。
実はこのクイズ、同時にさまざまな力がつくことが期待できます。
まずは「記憶を整理したどる力」
まずはお題に合うような回答を探しますが、この時に非常に頭を使います。
そして「チームで意見をまとめる力」
「私はエチオピア!」「私はカンボジア!」ではチームとしての回答になりません。「これだ!」という回答を皆で決めます。
さらに「探し出す力」
五十音表から瞬時に平仮名を探し当て、並べるスピードが求められます。
最後に「沢山の知識」
一つひとつの問題の背景や他の回答を考えることで、知識の幅がかなり広がります。
なかには「サザエさんの苗字は!?」という質問に対し、チーム全員が自信満々に「いその」と回答した班もいましたが、正しくは「ふぐた」ですね!そんなハプニングも。
今回は、身近な生活に加え、国語、算数(数学)、理科、社会などのテーマに沿った問題も出しました!
なかには「次僕が出してみたい!」と率先して問題の出題者になるという生徒さんも。
自主性が垣間見え、楽しく学ぶことができるクイズ大会でした!