メニュー

遊びも体験も勉強も全力で!!

[2023.07.13]

今日も暑いですが、昨日などに比べれば幾分か涼しい・・・(´∇`) 

 

今日もDream Treeでの生活の一部をご紹介します!

 

勉強する時間、活動する時間はもちろんありますが、自由にする時間も設けています。

 

下の写真はある生徒さんがノートPCで制作したイラストです。

 

鮮やかな色の服を来た女の子はもちろん、ポップで生き生きとした背景も素敵ですね1

 

夏らしくもあり、涼しい気分にさせてくれるイラストでもあります。

 

 

生徒さんは結構、イラストを描くのが好きで、ちょっとした時間にイラストを描いています。

 

ある意味で、イラストには自分自身の想い、価値観、理想などが込められており、その意図を聴くとその生徒さんの背景がわかるような気がします。

 

さらに、今日は「ロンポス」をする日でしたので、小学生メンバーとはロンポスをして遊びました。

 

このロンポスというのは、IQパズルに位置付けられていて、形が決まっているパーツを組み合わせて図形を埋めていく遊びです。

 

遊びといっても「頭脳戦」です!「わ、先生できたよ!」「1パーツだけ余っちゃった、ダメだ・・・」など、色々な声が飛び交います。

 

「どこにどの形状を当てはめれば問題が解決するか・・・」まさに今の時代に必要な問題解決力を表しているように思います。

 

 

また、勉強をしたいという生徒さんには、通常以上に学習の時間を設けています。

 

ある生徒さんは、数学の応用文章題を解いています。

 

「先生教えて!!」という声と、ついつい口出ししたくなってしまう土谷先生。

 

しかしお互いにそれをぐっとこらえ、自力で解答を導くことができました!!

 

この時の喜びというのは、生徒さんも先生も格別なものです。

 

 

自分のわかるところ、自信をもってできるところが勉強のスタートラインです。

 

そこから焦らず、スモールステップで着実に「できた!!」という実感を持つことが大成長への一歩です!!

 

「遊び」そして「体験」を通じて最大限の「学び」を楽しんでいきましょうね!!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME