メニュー

オリジナルのパイを作る!!

[2023.11.10]

急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日「オリジナルパイ作り」と称し、お菓子のパイを作りました!

 

「家で普段お菓子をよく作る!」という生徒さんもいれば、「全然やったことない!」という生徒さんも。

 

いずれにせよ、皆で楽しくお菓子づくりをしていきたいですね。

 

早速机の上には、チョコレートからウィンナーまで、さまざまな具が…!

 

 

 

中学生と小学生が一緒に生地を丁寧にこねて具を包み、オーブンを使ってパイを焼きました。

 

まずは生地を薄く伸ばし、焼き上がりをよくするためにフォークで細かい穴をあけます。

 

どんどん速く穴を開けていく生徒さんもいれば、丁寧に等間隔で穴を開ける生徒さんもおり、好みがわかれるところですね。

 

 

 

生地を花や星、クレープの形にアレンジし、アートのような感覚で楽しんでいる生徒さんもいました。

 


 

 

さて、オーブンからは香ばしい良い香りが漂ってきました!!

 

ふむふむ、喫茶店に来たような感覚ですね…!

 

 

 

仲間の分も作ってあげたいと、他の子の分を作ってくれる生徒もおり、沢山の思いやりが見られる瞬間でもありました。

 

Dream Treeには10個の約束事があり、その10個目が「自分がされて嬉しいことを、相手にもしよう」です。まさにこの10個目の約束事を体現していることに、スタッフも嬉しく感じています。

 

よく社会では「職場風土」などにもいえることで、ルールや仕組みを作ってしまうのは簡単ですが、風土・雰囲気を作ることは非常に難しく時間がかかることです。

 

良い雰囲気を大切にし、より良い雰囲気を作れるようスタッフたちも精進していきたいと思います。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME