メニュー

オリジナルのパンケーキを作ろう!

[2023.09.26]

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

本日はパンケーキ作りを行いました。

 

ホットケーキのもと、牛乳、卵を使い、また自分だけのトッピングを施し、オリジナルのパンケーキを作ります。

 

Dream Treeで定期的にクッキングの機会を設けているのは、もちろん「楽しく取り組めるから」「日常生活でも役立つから」といった理由がありますが、「勉強になる」という側面もあります。

 

たとえば、料理の際に材料には「3枚で100ccの水を使う」などの情報が書かれています。1枚あたりの水の量を求めるには3で割らなければいけませんし、6枚を作るのであれば200cc必要ということになります。

 

例ひとつをとってみても「四則計算」「単位と計算」「比の考え」とさまざまな数学・算数の分野を使います。また、水は沸騰するとどうなるのか、材料に熱を加えるとどうなるか、といったことは理科の学習にもつながります。

 

ちなみにスイーツ作りは「思いやりの実践」でもあります。一人が多くトッピングしてしまうと、ほかの生徒さんの分が足りなくなってしまいます。一方で、少なすぎると、思い通りの物が作れません。

 

 

体験した生徒さんからは、「こげちゃったけど、トッピングで隠せて逆に良くなった!」「チョコペンでメッセージを書けて楽しかった!」などと前向きな声が!

 

作り方はそう難しくないので、是非家でもチャレンジしてみてください!

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME