メニュー

宇都宮をもっと知る!市内散策

[2023.09.20]

先日のW杯では日本がイングランドに敗れてしまいましたね。

 

しかし引き続き頑張っている日本代表に最大限のエールを送りたいと思います!

 

さて今日は課外活動として、宇都宮の市内散策をしました。

 

「バスに乗るの、何年ぶりだろう!?」「普段家の車を使っているから、バスのお金ってどう払うの・・・?」そんな不安もありましたが、もちろん大丈夫です!

 

出発する前には路線バスの乗り方からレクチャ。土谷先生は、鉄道やバスで北海道から沖縄まで日本全国を旅しているようで、とても詳しいですね。

 

今回は、二荒山神社に行きお参りをしました。少し高い場所にあるので、階段を頑張って登ります!バス停への移動をとってみても、結構歩いてなかなかの運動になります…!

 

 

しかしこの「日中の活動量(運動・学習含む)を増やす」ということは「夜ぐっすり眠る」こととイコールで、朝型の生活リズムを取り戻すにはうってつけなのです。

 

今日決まっていたことは「バスで二荒山神社に行き、商業施設のフードコートでお昼を食べて帰ること」だけです。

 

それ以外の過ごし方は、皆で意見を出し合って考え行動します。

 

ある生徒さんの「せっかくみんなといるんだから城も行ってみようよ!」という一言で、宇都宮城址公園を見に行きました。

 

 

城から見える世界に興味津々。城の穴から街を除き、その景色を楽しむ生徒さんもいました。

 

またある生徒さんの「この近くに駄菓子屋があるはずなんだけど、行っていい!?」の一言に感謝です。

 

「みんなどうする!?」と聞いてみると、ほかの生徒さんからも「行きたい!」の言葉があったので、行くことにしました!

 

住宅街の一角にある、昔ながらの風情あふれる駄菓子屋でお菓子を購入。

 

 

駄菓子屋の前に置かれているガチャガチャは小学生にも中学生にも大人気。

 

まさに外で生徒さんが色々な「発見」にアンテナを張っている姿が印象的でした。

 

このように、しっかりと計画・準備する緻密さと、良い意味での気まぐれ感の両方があることが何ともいえず良い状態だと思います。

 

まだまだ暑い日が続きますが、涼しくなったらまた散策をしましょう!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME