メニュー

クイズ大会で楽しく学ぶ!!

[2023.08.02]

勉強が嫌いな生徒さんはいますか!?朗報です!!楽しく学べる機会があります!

 

そう、今日はクイズ大会!!クイズ大会を通じて、楽しく学んでいきましょう!

 

この企画、結構盛り上がったので今後もやってみたいと思います。

 

やり方は簡単!石の家の床を「Aゾーン」と「Bゾーン」とに分けました。

 

クイズは全て2択!Aが正解だと思った人はAゾーンに、Bが正解だと思った人はBゾーンに移動します。

 

生徒さんたちはハンモックの部屋にいましたが、興味を持って出てきてくれました…!!

 

 

クイズの中身は、身近なものから勉強に関するものまでさまざまです。

 

・東京タワーの高さ、東海道新幹線(16両)の全長とでは、どちらが長いか?

 

・1+2+3+4+……+97+98+99+100は3500か?5050か?

 

・アナゴさんとマスオさんのどちらが年上?

 

などなど。皆さんも考えてみてください。

 

なじみ深いテーマですが、意外とどっち!?って聞かれると、難しいものですね

 

「社会」と聞くと「うげぇ、社会かぁ・・・」と言っていた生徒さんも、楽しく取り組んでいる様子で何よりです

 

おっ、これは知ってるぞ、という問題になると、生徒さんが機敏に動きます!

 

難しい問題や自信のない問題は、みんなで考えて、ゆっくりと動きます。

 

 

   ちなみに、「200年以上続く企業が多い国はどちら?」という上の問題。実は正解はBの日本なのです。しかも、世界でトップクラスです!すごいですね。

 

勉強も、「この情報を覚えないといけない」「いつまでにこれをやらないといけない」と思ってしまうと、あまり楽しくありません。

 

身近なことや興味のある視点を切り口にクイズ形式にすることで、「もっと学んでみよう!」「もっと調べてみよう!」という気持ちが高まるのです!

 

また次の企画も考えたいと思うので、是非皆でやりましょう!!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME