メニュー

今年も一年、ありがとうございました!!

[2023.12.31]

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

キャリーケースを片手に街中を忙しなく歩く人を見るにつけ、ますます年の瀬を感じますね。

 

今年は本当に色々なことがあった一年でした。

 

このフリースクールDream Treeも、本年4月からスタートしました。

 

まず、今年も無事に活動できたことに感謝しています。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

Dream Treeに関わる生徒さん、保護者の皆さん、見学や体験にお越しいただいた皆様、スタッフにとって、今年は生活のうえで大きな変化があった一年ではなかったでしょうか?

 

特に、不安でいっぱいな中、「Dream Treeに行ってみよう!」と新しい一歩を踏み出した生徒さんには、大変大きな変化があったことと思います。

 

さて、先日12月27日には一年の自分を振り返るワークを行いました。

 

ワークシートを埋めながら、今年1年どんなことが楽しかったか、どんなことを頑張ったか、来年はどんなことにチャレンジしたいかを考えました。やはり節目には振り返ることが大切です。

 

改めて考えてみると、人は誰でも日々「変化」をしていくものです。

 

ハンモックの部屋で一人過ごすことが多かった生徒さんは、仲間と一緒にカードゲームやボードゲームをする機会ができ、笑顔も発言量も増えました。

 

 

中学生の間では公共交通機関や自転車通学が増えました。最初は疲れたり、足が痛くなったりすることも多く大変な様子ですが、自分で道を選択して通うことに対して、充実感と喜びを得ているようです。

 

家で積極的に手伝いをしたり、規則正しい生活を送ったりと、家庭での生活にも前向きな変化が表れるのは嬉しいことです。

 

 

ほかにも、朝学習の時間に「先生、わからないから教えてください!」が増えるなど、「わからない」「助けて」を周りに言える生徒が増えました。学びから逃避しないことも大切にしていきたいと思います。

 

 

一人ひとりの「変わりたい心」に対し、支えと希望となれるよう、来年もスタッフ一同、精進してまいりたいと思います。

 

西陽を背に歩くと、街にはしとやかな音楽が流れています。街がすっかり暗くなっても、家々には温かい光が集っているようです。

 

 

ぜひ皆さま、ご家族と良い年をお迎えください。本年もありがとうございました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME