メニュー

大谷石の歴史を感じる、大谷散策!!

[2024.03.21]

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

すっかり暖かくなったかと思えば寒い日に逆戻り。雪がちらつく安定しない陽気が続いています。

 

今週月曜日、車で大谷石資料館に行ってきました。宇都宮といえば「大谷石」の町でもあります。

 

Dream Treeでは「多様な学びの保証」を重視しており、実際に現地に行って五感を刺激しながら学ぶ活動も行っています。

 

Dream Treeから大谷までは比較的近く、車で15分程度走れば向かうことができます。

 

早速、切り立った石の崖がお出迎え。写真だと少しわかりにくいですが、近くに立つとすごい高さです。

 

 

中はひんやりしていて、まるで海外にいるようなスケールの場所でした。

 

「天井が高くてびっくりした」「石の形が色々あって面白かった」「展示がすごくおしゃれだった」などなど。

 

見学した生徒さんからも驚きの声がたくさんあがりました。

 

 

見学終了後は、近くの公園でお弁当を食べました。

 

風が冷たく花粉が辛い季節ではありますが、陽射しは暖かく気持ちの良いランチでした。

 

近くには巨大な「平和観音」も!「お、大きい・・・」と驚きの声が。

 

 

また近くには「ベルテラシェ大谷」という道の駅に似た場所があり、ここでお土産を買いました。

 

 

限られた予算の中から自分の分や家族の分を買う「買い物学習」でもあります。

 

大谷のさまざまな魅力を実感できる小旅行のような学習機会でした。

 

今後も地元の魅力を教育と結び付け、子どもたちの学びをサポートしていきたいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME