メニュー

学びに向かうきっかけをどう作るか!?

[2023.04.14]

今週もフリースクールでは、遊び・体験・勉強とさまざまな活動を行ってきました。特に今日は、皆それぞれのテーマに合わせて勉強を頑張っていました。その際、スタッフが「すごい!」と感じたのは、一人の生徒さんが勉強を始めると、それに刺激されて他の生徒さんも勉強を始めたことです。

保護者様の中には「勉強してほしいけど・・・」「家ではついつい勉強しなさいと言ってしまう・・・」といった悩みをお持ちの方も多いと思われます。自ら必要性に気付き、行動する際、その行動がたとえ小さな一歩だとしても、子供の持っている大きな力だと考えています。

はじめは集中して勉強する時間が5分、10分であっても、その前向きな変化に気付き、励ましていくことが大切です。イメージが湧かない内容があれば、徹底的にかみ砕くということが重要かもしれません。実際に、数学が苦手な生徒には、単項式と多項式をイラストで示したところ、興味を持って問題に取り組むことができました。

たとえば、単項式と多項式はこのように説明されていることが多いのですね。<単項式>2xy, 1/3x <多項式>2x+5, 3y-1…なかなか理解が難しい…そんな時は図解してみるとわかりやすくなります。 

これからも、一人ひとりの理解に合わせた指導を今後も続けてまいります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME