メニュー

遊びと勉強がリンクして「学び」になる!

[2023.04.18]

ここ数日は、再び寒い日が続いており、朝晩は特に冷え込むので風邪には注意が必要ですね。

さて、今週もフリースクールがはじまりました。先週に引き続き、勉強がちょっと苦手な生徒さんも他の生徒さんに刺激を受け、毎日勉強に取り組む姿勢が見られるようになってきました。

数学の勉強をする際、その時に学んだことが活動の中で遊ぶゲームに応用されていくことを発見!「勉強なんてしたって意味あるのかな?」という最初の疑問が、ロンポスは図形、XINGは計算、2乗に共通することを生徒さん自ら発見し「あれ? この遊び、さっきやった勉強と似てるよね?」との会話が聞こえてきました( ^^)  

“フリースクールで過ごす時間は沢山の発見の時間!”「遊びも勉強も楽しい」と思えるような時間を共に過ごしましょう!!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME