メニュー

自分の想いをカタチにする「製作DAY」

[2023.07.18]

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

 

3連休もあっという間でしたが、サウナのように暑い日々。。(´×ω×`) 

 

皆さんは良い週末を過ごされましたでしょうか!?(^^♪

 

さて、Dream Treeには連休明けの今日も皆元気な顔を見せてくれました。

 

暑いので家でゆっくり過ごしたり、友達と少し遠出をして遊んだり、色々な過ごし方があったようです。

 

今日は「プラバン製作」を行いました。

 

工作の一つで、プラスチックの板にマジックでイラストを描き、オーブントースターで熱します。

 

熱する前に穴あけパンチで穴を開けておくことで、紐を通してストラップのようにできます。

 

特に絵が好きな生徒さんは、どんどん手が進みます。

 

初めての生徒さんも、すごい集中力。皆、黙々とイラストを仕上げていきます。

 

 

面白いのは、プラバンは熱を加えると小さくなり、硬くなります。

 

「思ったよりイラストが小さくなった!!」「失敗したところが小さくなってちょうど誤魔化せた(笑)」など、楽しそうな声が響き渡りました。

 

まさに自分の中にあるアイデアや、憧れのキャラクターなど、イメージをカタチにすることができました。

 

さらに午後、一部の生徒さんと幼稚園の庭で行われている「ツリーハウスの制作」を実際に見せてもらいました。

 

実際にツリーハウスに登って「なかなか見晴らしがよい!」「木が大きい!」などといったように、感動の声が聞こえました。

 

 

また、スケボーの板を使ったブランコ作りのお手伝いもさせていただきました。

 

スケボーがブランコになる!!なかなか遊び心溢れるアイデアですね。

 

道具の使い方はもちろん、どうしたら紐がくっつきやすくなるかを試行錯誤しながら取り組みました。

 

完成した姿が非常に楽しみですね!!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME