メニュー

買い物学習とプレゼントの購入!!

[2023.12.12]

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

久々に天気のすぐれない日でしたが、10時を過ぎると晴れ間が…!

 

雨に降られず良かったというのも、今日は「買い物学習」の日です。

 

小学生から中学生まで、路線バスに乗ってショッピングセンターに買い物に行きました!

 

来週のクリスマスプレゼントを交換するイベントに向けて、火曜日が利用日の生徒さんで1人500~600円の予算でお買い物をしました。

 

買い物学習の一環ということで、出発前には先生から「お金の使い方講座」を。

 

「将来お金持ちになりたい人!」と聞くと、意外にも多くの生徒さんから手が挙がりました。

 

お金の使い方については色々な考え方・意見がありますが、若いうちの「貯蓄」は非常に重要だといわれています。

 

とにかくバリバリ稼いでお金持ちに!!というのはもちろん間違いではありませんが、「お金を稼ぐこと」以上に、「お金を管理できること」のほうが重要といえます。

 

「いくらお小遣いがあって、いくら使うと、いくら残るのか」ということをしっかりと計画立てて管理できることが大切で、家計簿の仕組みについて皆で学習しました!

 

 

ついブログを書いていると、本題よりも前置きが長くなってしまうという事態に・・・本題ですが、

 

バスに不慣れな生徒さんも、バスで通学している生徒さんも、皆で路線バスを使って移動します。

 

乗り方に慣れた生徒さんも多く、「整理券⇒お金を用意⇒整理券とお金を一緒に出す」「ICカードを乗車時にタッチ⇒下車時にもタッチ」は浸透してきたようにも思います。

 

そして今回は「もうすぐ降りる停留所だ」「ボタンを押さなきゃ」と次の行動を想像している様子も見られ、子どもたちの成長を感じました。

 

スーパーに到着後は、限られた時間の中でプレゼントとすべき商品を探します。

 

お菓子を選んだ生徒さんが多いようですが、500~600円相当の物1つでもよし。複数買ってその値段にしてもよし。

 

「どんな物だったら、相手は喜ぶだろうか?」「ねえ、これにしようと思うんだけど、もらって嬉しい?」と、自分ではなく相手の喜ぶものを生き生きと一生懸命探します。

 

この「誰かのために、尽くした経験」はきっと将来、社会に出た時に役に立つことでしょう。

 

30分ほどの時間をかけて、皆プレゼントを無事購入。来週のクリスマス会が楽しみですね!

 

帰るまでが外活動。石の家に帰るまで、安全に気を付け、活動に取り組むことができました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME