メニュー

鮮やかに輝く”かき氷”で暑さ対策!!

[2023.08.08]

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございます!

 

ダブル台風の到来、恐ろしいですね・・・(°д°)

 

今日も相変わらずムシムシと暑く、体調管理には気を付けたいところです。

 

しかし、そんな暑さを吹き飛ばす最高の企画が!!

 

そう、今日は「かき氷」づくりをしました!

 

初めて扱う生徒さんも多い「かき氷機」が登場です。

 

 

 

最初、試しに色々扱ってみましたが、慣れなかったこともあり、うまくいかず。。

 

たとえば、ハンドルを回すと、ガタガタ上の部分が動いてしまいます。

 

また、氷がなかなか下に向かって出てきません。

 

そんな時に、生徒さんたちが考え、行動してくれました!!

 

「氷をもう少し小さい大きさにしてみたら?」

 

「氷を入れる位置の目安線があるね。ここを越えないように入れてみたら?」

 

「上のレバーに固定と解除って書かれているから、はめる時は解除で、はめた後は固定にしたら?」

 

「手でハンドルを回す時、つっかかったら半周戻すと回しやすいよ!」と。

 

こりゃ驚きました!なるほど、みんな「生きる力」を持っているのです。

 

大人がヒントを多く与えるのではなく、考え、やってみることが大事!と感じました。

 

もちろん、安全のために取扱説明書を読むのは最低限必要ですが、具体的な扱い方は実際にやってみて、あれこれ工夫するのが最大の学びですね。

 

私も、昔ゲームをしながら、手書きの攻略本を作っていたことを思い出しました(笑)

 

かき氷はセルフ制作方式でしたので、一人ひとりが、オリジナルのかき氷を作りました。

 

さまざまな味のシロップとカルピスの原液を用意していたため、鮮やかな色に染まります(o^^o)♪

 

 

「冷たくて甘いし、美味しい!」

 

「溶けてくると、みぞれみたいになった!」

 

「赤と青のシロップを混ぜたら紫になって、味もぶどうっぽくなった(笑)」

 

などなど、個性的な感想がありました!!

 

 

途中、まこと幼稚園の園庭にツリーハウスを造っていただいているお二人にも、かき氷を食べていただきました!

 

今日も暑い中、そして突然スコールのような雨が降る中での作業、本当にお疲れ様です!

 

子どもが喜ぶものを手掛けるものづくりのお仕事、大変素敵なことです(❁´ω`❁)

 

そして率先してかき氷を作ってくれた生徒さんも、ありがとうございます!

 

明日も楽しく、頑張っていきましょう!!(๑`·ᴗ·´๑)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME