メニュー

~学びを習慣化~みんなで朝学習!!

[2024.02.01]

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

今日から2月ですね。2月も一人ひとりの子どもたちが良い時間を過ごせるよう、スタッフ一同精進していきたいと思います!

 

さて本日は、少し「朝学習」を紹介したいと思います。

 

Dream Treeでは、朝に全員で学習する時間を設けています。

 

朝は頭が冴えていて、学習のゴールデンタイムともいえる時間帯です。

 

写真は小学校2年生から6年生までのメンバーがワークを進めている様子です。

 

 

「学び」に対して、集中して前向きに取り組んでいる様子が伝わっています。

 

もちろん、中には「勉強が嫌い!」「やりたくない!」という生徒さんもいることと思いますが、それが何故なのか?(自分に合わないレベルをやっている、トラウマがある、嫌な思いをしたことがある・・・等)をしっかりと把握し、一人ひとりに合ったレベルから、コツコツとスモールステップで取り組んでいくことが重要だと考えています。

 

ある生徒さんは、漢字をしっかり書けるようになりたいと、ノートに濃く大きく書く練習を頑張っています。

 

そしてある生徒さんは、算数の応用問題に取り組み、少し難しい文章題を頑張って一歩ずつ着実に進めています。

 

一人ひとりが、できるところから始め、ちょっとずつ背伸びをしていく、これが学びの習慣化の基盤かもしれませんね!

 

Dream Treeには元小学校教諭、予備校講師経験者、子育て支援経験者などがいますので、学習面で困ったことなどがあれば、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

 

さて、頭を使った後には、精一杯遊んだり、活動したり、調べ学習をしたり、身体を動かしたりしましょう!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME