メニュー

1泊2日のお泊り会で絆を深める!!

[2023.08.18]

こんばんは!Dream Treeのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

皆さんはどのようなお盆休みを過ごされましたか?

 

まだまだ暑い日が続きますが、夏の後半戦も頑張っていきましょう!

 

さてDream Treeでは、8月17日(木)から18日(金)にかけて石の家とツリーハウスで1泊2日のお泊まり会を行いました。

 

 

今回は小・中学生あわせて10人の生徒さんが参加してくれました。

 

初日の夕方から、グループのまこと幼稚園の園庭を使ってバーベキューを楽しみました!

 

途中、準備のため石の家とログハウスに分かれて作業していた時、雨が降ってきました。「ゴロゴロゴロゴロドカーン」と雷が近くに落ち、どちらの建物も1分程度停電が続きました。

 

思わぬアクシデントでしたが、みんなでいるから怖くない!上級生は下級生を励ましてくれて、最初から強い団結力を感じました。

 

生徒さんの日頃の行いや、晴れ男として有名な土谷先生の影響か、いざ焼こうとするときには雨が止みました!!

 

せっかくの機会なので、豚肉、牛肉、鶏肉とさまざまな種類の肉を楽しみました。

 

「私、おかわりがほしい!」「鶏肉が食べたい!」と言ったように、普段食が細い生徒さんも進んでおかわりをするなど、元気な姿が見られました。

 

鶏肉にも行列が・・・!!鶏は特に火をよく通さないといけないので、まだダメですよー!!

 

 

 

続けて焼きそばを焼いたところ、またもや行列ができました!!

 

そして何といっても、子供たちが好きなのは「焼きマシュマロ」です!ほぼそのままの状態で食べる生徒さんもいれば、しっかりと焦げ目をつけて中身がとろけた状態で食べる生徒さんもいました。

 


 

あわせて、線香花火や置き花火を行いました。きれいな光が闇の中に続き、皆「楽しい!」「夏らしい!」といって喜んでいました。

 

夏の夜は外に出て夜風にあたっているだけでも風流な感じがしますね。

 

夜、女子は石の家に、男子はログハウスに泊まりました。それぞれ沢山話をしたり遊んだり、普段とは違った環境で交流することができました。

 

夜はしっかり寝たいところですが、皆でワクワクしていてなかなか眠れない生徒さんも多いようです。話題が尽きませんね(笑)

 

 

2日目は朝7時から活動を始めました。ぐっすり寝た生徒さんもいれば、楽しすぎてあまり寝ていない生徒さんもいますが、2日目も頑張りましょう!

 

今朝は前日の片付けと並行して、朝食を炊飯チームの生徒さんが作ってくれました。野澤先生の料理ノウハウを盗んで実践しましょう!!

 

机の上にはおいしそうな目玉焼きが並びます。お好みでソーセージ、味噌汁、パンなども作り、とても美味しい朝食でした。

 

 

10時過ぎからは「夏」といえば!!のスイカ割り大会を行いました!

 

立派なスイカを目指して目隠しをして棒を持ち、バックのBGMはトロピカルな世界という、まるでビーチにいるような雰囲気を再現。

 

 

「右だよ右!」「身体だけ右だよ!」「全然違う方向向いているよ(笑)」とさまざまな「ヘルプの声」が入り、盛り上がります。棒がスイカに当たったり、外れたりを繰り返しているうちに少しずつスイカにひびが入っていきました。さて、割ったスイカを美味しくいただきましょう。

 

 

落ち着いた11時頃からは、ハンモックの部屋で映画鑑賞です!この部屋は通称「ハリーポッター」の部屋とも呼ばれており、まさにこの部屋で「ハリーポッターと賢者の石」を見ました。

 

ハリーポッターシリーズを初めて見る生徒さんも多く、臨場感に真剣なまなざしで前のめりになってみていました。「箒にまたがって飛ぶシーンがリアルすぎる!」「魔法が面白い!」などなど。

 

映画が落ち着いたところで、おにぎりやパンを自分たちでアレンジして昼食を楽しみました。梅干し、ツナ缶、卵など、さまざまな具材を好みにあわせてトッピングしましょう!

 

 

暑さに負けない身体を作るためにはしっかりと食べることが大事。皆で楽しい食事ができました。

 

 

いかがでしたでしょうか。2日間の生徒さんのいきいきとした表情・様子を感じていただけましたでしょうか?

 

指導員一同にとっても、生徒さんたちの思いやりや優しさ、団結力を感じることができた貴重な2日間でした。

 

皆さん、いろいろな角度から楽しんでくれたようで「来年を待たずしてもう一度やりたい」「今度は自然の中にも行ってみたい」など、いろいろな意見が出ました。

 

よい週末を過ごし、また来週、元気な姿で会いましょう!!

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME