メニュー

「雪見散歩」で身体を動かす!!

[2024.02.06]

2月に入りました!寒さ厳しく、昨日は関東でも雪が積もる一日でした。

 

さて、本日の活動は「散歩」です!

 

保護者の方の中には、お子さんの体力を気にされている方もいらっしゃるかと思います。

 

まして寒い時期、外に出るのが億劫な子どもたちもいるかもしれません。

 

そんな時は、何か一つ「外に出る楽しみ」や「外に出る目的」を決めてみることをおすすめします。

 

たとえば今日の場合、北関東では珍しい「雪に触れる」ことを目的にしてみました。

 

もちろんフリースクールとしての活動なので、降雪がないこと、道路の大部分は滑らず歩けることなど、安全に配慮したうえで近場を散歩しました。

 

公園にも赴き、「ここはまだ雪が綺麗で、誰も足を踏み入れていないや。」「雪をころがしているうちに大きな玉になった。雪だるまが作れそう。」といったように、好奇心が刺激されます。

 

 

雪が降ると、普段見ている景色もまた違った様子に見えてきます

 

こんな風に、公園に落ちている雪で可愛らしいキャラクターを作る生徒さんも。

 

 

「楽しい!」と思うと、子どもたちは仲間との関わりを通じてエネルギーを蓄え、自然と身体を動かし、自然と学びの姿勢に入ります。

 

今後もそうした環境をスタッフ一同、大切にしていきたいと思います!

 

今晩も冷え込みそうです。ゆっくりと温かいお風呂に入って、疲れを癒して明日を迎えましょう。

 

また、地域によっては残雪で移動などが難しい場合もあります。引き続き、お気をつけてお過ごしください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME