メニュー

一足早いクリスマスを!!

[2023.12.19]

朝晩が一気に寒くなり、コタツでぬくぬくとみかんを食べたい時期の到来です!

 

そんな今日19日は、少し早いクリスマス会を実施!

 

先週の買い物学習で購入したプレゼントを皆で交換しました。

 

UNOで勝った順番にどのひもを引くかを決めてもらい、取る瞬間までプレゼントが見えないようにしたことで、不公平感がなく子どもたちもワクワクした様子でした。

 

誰にプレゼントが渡るかがわからない中で、相手に喜んでほしいものを考えて選んだことは、受け取った本人の様子を見てはじめて学びが深まりますね。

 

 

「誰に、何を」届けるかということを活動の中で考える時間を作っていきたいです!

 

そして、火曜日は比較的利用生徒さんが多い日なので、他にも何かできることはないか・・・?と、

 

椅子取りゲームや、公園での遊びを楽しみました。

 

たった半日ほどの時間だとしても、そこに皆がいる時間を大切にし、「皆でできること」を考えていきたいものです。

 

最後に・・・

 

グループの学童(AFTER SCHOOL夢の学舎)の先生が準備してくれた、クリスマスツリーです!

 

やはり、ツリーがあることで、一気にクリスマス気分になりました!!

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME