メニュー

世界に一つだけのパンを作ろう!

[2023.07.25]

今日は非常に暑い一日でしたね(~Q~;) 

 

アイスコーヒーが美味しい今日この頃です!

 

さて、今日はクッキングデイ!生徒さんとパン作りを行いました。

 

パン作りといっても生地をこねこね、から入るわけではありません。

 

食パンやバーガーと色々な具材を事前に購入し、これらを組み合わせて自分の好きなオリジナルパンを作ります!

 

まずは材料の下ごしらえ!そう、卵もそのままでは使えませんね。

 

まずは卵の下準備班から!ある生徒さんは、ゆで卵をゆっくり丁寧に剥いてくれました。白身が綺麗です!

 

 

クッキングデーはまさに「連係プレイ」です!

 

皮を剝いた卵は、待機していた「卵まぜ班」にパスし、マヨネーズなどと混ぜ合わせます。

 

泡立て器具と一緒にフォークを使うなど、よく混ざる工夫技を生み出してくれました!

 

 

同時並行で「フルーツ加工班」は、フルーツ缶を開け、食べやすいサイズにカットします。

 

「どのくらいのサイズにしたらよい!?」と周りに確認しながら、丁寧・慎重に作業をしてくれました!!

 

 

そして、野菜カット班!今回はパンにあわせて卵と玉ねぎスープを作るので、主に玉ねぎをカットしましょう。

 

「目が痛~い!」と言いながら頑張ってくれました。

 

 

さて、スープができてきました!美味しそうなにおいがします。

 

しかし肝心なのは味!!味見をしましょう。「味見班!?」

 

「ちょっと、味見だからそんなに具をとらないでー(笑)」などと言いながら、少し薄いので味付けを微調整。

 

ほどよい甘さとしょっぱさになりました。

 

 

 

目玉焼きを入れたい!と、目玉焼きを料理する生徒さんも(*゚▽゚)ノ

 

「ほどよい焼き加減にするのが難しい!!」と苦戦しながらも、上手に作ってくれました。

 

 

さて、具材が整った後は、実際にオリジナルパンを作ります!

 

ある生徒さんはサンドウィッチ風。卵とハムと食パン!定番な組み合わせが一番おいしいようです。卵が飛び出しそうで、とても元気な作品ですね…!

 

 

生クリームを上手く使って、「ここはカフェですか!?」と言いたくなるようなパンを手掛けてくれた生徒さんも。オシャレですね。見ているだけでよだれが垂れてきそうです…!

 

 

そしてある生徒さんは、こんがりするくらいにオーブンで焼き、チーズとケチャップをふんだんに使ったパンを作ってくれました。安定感ある味がミックスされたしっかり者のトーストです…!

 

 

「パンだし、もう少しお腹に余裕がある!」そんな生徒さんのために、Dream Treeの母こと、野澤先生によるフレンチトーストが登場!

 

もちろん、準備やお手伝いは生徒さんが手伝ってくれました。

 

 

いかがでしたでしょうか!?

 

一人ひとりが色々な具材を組み合わせて、思い思いのパンを作りました!

 

「うまくできた!」「ちょっとこげちゃった!」「スープが美味しい、おかわり!」などの声が響きます。

 

「なんで甘いものを沢山いれてみたの?」「なんでオシャレな雰囲気にしたの?」「なんでシンプルにしてみたの?」と聞いてみることで、コミュニケーションも弾みます!!

 

ここでの学びも大切ですが、お家やキャンプ等での「実践」が大切です!比較的簡単に作れるので、是非またやってみましょう!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME