メニュー

大富豪で広がる「輪」

[2023.05.16]

本ブログをお読みいただき、ありがとうございます!Dream Treeの日常を少しでも知っていただければ幸いです。

 

今日はみんなでトランプを使って、大富豪をしました。やはり人数が多いほど盛り上がります。やったことない生徒さんにも、詳しい生徒さんがフォローして教えてくれて、皆安心して参加できました。「助け合い」と「みんながみんな主人公」はとても素敵です。

 

「革命が起きた!」「8切りをした!」「スペード3返し!」など、元気よく声を張り上げます。順番にカードを出して、早く手札をなくすというのはシンプルですが、カードには3が弱く、2が強いといったように「強さ」があります。ん~覚えるまではなかなか難しいですね!

合間には真剣な表情でオセロ対決も。どちらが勝つのか、いい勝負です。頭を使うとお腹が空きますね。Dream Treeではお弁当の持ち込み、給食の利用(要事前申請)を選択できます。皆で楽しいお昼を過ごしましょう。

 

話は変わりますが、何とも面白く学べたエピソードが・・・生徒さんと散歩に出かけた土谷先生。健康管理に気をつけていますが、うっかり万歩計を忘れてしまいました。何歩歩いたのか、さっぱりわかりません。しかし、求める方法がありました。

 

地図で確認すると、散歩した距離は2km。調べてみると、歩幅の目安は身長×0.45が目安だそうです。そうすると、土谷先生の歩幅は身長162cm×0.45=72.9cmでした。

 

比の考え方が使えそう・・・

  1歩:72.9cm=?歩:200000cm(2km)

 

これを解くと、なんと歩数が2,743歩と計算できました。算数・数学は便利ですね。1日1万歩以上を維持して頑張りたいところです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME